てぃーだブログ › aosora › 2010年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月29日

セット面届きました‥

宜野湾のPEARLさんで
オーダーしました。

まだお店の場所もちゃんと決まらないうちから
PEARLさんをお訪ねして
『こんな感じのを作って下さい!』と、

オーダーすると、

オーナーさんは直ぐに納得して色々と提案して下さいました。

何だか、とても安心してお任せ出来る方です。

完成までの期間は何度もお訪ねして、
色やサイズを確認したり、鏡の取り付け方を変更したり。


初めて完成品を見に行く時は特別なイベントのように緊張していました。


本日やっと、届きました。
新品なのにどっしり構えた重量感はアンティークそのもので思わずうっとり‥


店の真ん中でオープンを待ち構えている貫禄です。  続きを読む


Posted by halu at 23:36Comments(1)もうすぐ..

2010年09月26日

床とランプ

床、たった今塗り終えたところ。

思っていたより大変だったけど、やり終えた満足感に浸りつつ

乾くまで一休みです。


それから
これも宜野湾のお店で一目惚れしたランプ。

まだ未完成の内装だけど付けてもらいました。

40年前頃の製品とか。
さすが、貫禄ある〜

おぼろげな灯りなのに
この存在感。

一気に空気が変わって
天井も床も使い込まれた味わいに。
もう何年も居るかのような心地よさです‥


好きだなぁ‥(*^_^*)  続きを読む


Posted by halu at 23:13Comments(0)もうすぐ..

2010年09月25日

カウントダウン

ドアが完成しました。深いネイビー色のドアです。

店作りがまだ、構想の時から
ドアだけは頭の中で「これ」と、
鮮明にイメージが出来上がっていました。

自分の中だけに鮮明な画像を他人に伝えることは
とても難しく根気が要ります。

色の見本はつるつるの硬い紙面に印刷されたもので、
実際に木製のドアに塗られた時に
果たしてイメージ通りになるのか。
失敗は許されない・・・

ドアですから、気合が入ります。


ベテランの職人さんはプロですから、
使う材料がこの色でこの素材に塗られた時にどう仕上がるかを
素人の私に出来るだけわかるように説明して下さるのですが、
選択肢があればあるほど私の頭の中は
「???」状態で、一向に解決されません。

それならばと、問題をシンプルに。

「この色でこの形のドアを作ってください!!」

と丸投げしてみました。

要するに私の頭の中だけにあるドアなのですから。

色は雑誌の切り抜きでしたが
「これ!!」というのがあったので
色見本の近い色から一つ一つ重ねて同じ色を見つけました。

ドアの形は「パリのかわいいショーウインドウ」という
パリ市街の路面店のかわいいウインドウの写真ばかりを紹介しているガイドブック
から引用した写真をコピーしてそのまま参考にしてもらいました。

この2つの資料で、職人さんに
「この色でこの形のドアが出来れば、どの材料でなにを塗るかもお任せします。」
とお願いしました。
職人さん、何か言いたげでしたが(^^;)了解していただき(たぶん。)
その場は解決されました。



そして、実際に現場で立会い
同じ板に三つの区切りをつけて塗り分け
艶のあるタイプと無いタイプ、その中間を見せてもらいました。


「これ!!」というのがある時は、ピンとくるものです。

なかなか話しは早かった。
決めた時の快感は悩みに悩んだからこその付加価値です。


何にせよプロというのはこういうところで魅せてくれるな・・と、
納得させてくれました。


ネットで探しに探した真鍮の取っ手をつけて

本日完成。


このドアを最初に開けて入ってくるお客様はどなたでしょうか・・
あらためて、オープンまでのカウントダウンを実感しました。

ただいまオープンのご案内の宛名書きを必死で頑張っています。



間もなく皆様にお届けいたします!!


追記

そして私事ながら、、
こういう仕事をしなくてはいけないと思いました。

納得してもらえて初めて仕事をしたと言えるのでしょう。

背筋がピンとする思いでした。




  続きを読む


Posted by halu at 00:04Comments(0)もうすぐ..

2010年09月21日

ドア‥

何色にするか検討中‥

イメージは鮮明でも実際に見本から色を指定するのは本当に難しくて、今まさに宿題を抱えている状態です。

内装も全て仕上がって家具や器材が置かれた状態をイメージして、イメージして、イメージして‥ ほぼ妄想的です。。

難しい宿題ですが、この時間は 祭りの前の期待感に満ちた時と似ていて、楽しんでいる自分がいます。

って!!早く決めなくちゃいけないんですけどね!!  


Posted by halu at 02:23Comments(0)もうすぐ..

2010年09月17日

OPEN CLOSED

Open 10:00〜19:00 最終受付 18:30  

Closed  毎週火曜日と第3・5月曜日


ご予約優先になりますが、 
当日、急ぎのご予約も出来る限りさせていただきます。

是非お電話ください。


Price 

カット    ¥3675

パーマ    ¥8400

カラー    ¥6300〜  

カラーカット ¥8400

縮毛矯正   ¥12000〜

トリートメント ¥2625
 
  続きを読む


Posted by halu at 12:46Comments(1)今月のOpen/Close

2010年09月16日

広告やさん

オープンポストカードのデザインができました。今回ポストカードの他に名刺やショップカードなどをお願いしたのは
"広告屋"さんの"喜屋武さん"です。


実はこのロゴ、かなり手塩にかけた箱入り娘なんです。

幾つかイメージを並べてまず字体を決めてから、一つ一つの線の太さと文字間と微妙な高さを調整してもらって、文字達が暴れすぎずにちょっと遊んで見えるように、並べてもらいました。

本当に
「すこ〜しだけ上に」とか「すこ〜しだけ小さく」とか、そういうやりとりを何度もメールで往復してやっと出来たんです。


我ながら、ビックリするくらい細かいっっ!と思いつつ、(ここは妥協できないところなので)
きゃんさんは本当に申し訳ないくらい寛容に付き合ってくださいました。
プロだな!と思います。とてもいい仕事をされます。
今日はその仕上がった原案を見せてもらいました。見れば見るほど可愛くて見る度に好きだなぁ〜ってにやけます(笑)
ロゴなんですけどね
(*^^*)

何だか見慣れた看板のように、すごくしっくりくるんです。

大きな体とは大分ギャップがある、繊細で丁寧なお仕事をされます。
信頼できる“広告屋・きゃんさん"です
。  続きを読む


Posted by halu at 22:52Comments(0)好きなもの

2010年09月16日

床の下

2日目の光景。ここは元々、事務所として借りられていた部屋なので、床も壁にも手が加えられていませんでした。
床材にもいろいろあって今回使用している杉も厚みや手の入れ方で価格も品質もピンキリです。雑誌や内装の評判のいい店に出掛けて写真を撮らせてもらったりと、イメージに近い床を探して職人さんと何度も打ち合わせをして‥
やっと、その杉材の床が貼られていく様は見ているだけでテンションが上がっていきます。

職人さん達の手際の良さにはつい見とれてしまいますね、安心できます。暑い中、本当にご苦労様です‥  


Posted by halu at 01:09Comments(2)もうすぐ..

2010年09月13日

一目惚れ。

なかなか、お気に入りに出会えるチャンスは無いのですが。
このランプ一目惚れ。
宜野湾のお気に入りのショップで。
一目惚れって、本当に惚れるから、そばにあるだけでうっとりしてしまう、60年代アメリカ製とか。なんとも言えない柔らかい光です‥  


Posted by halu at 01:42Comments(1)好きなもの

2010年09月12日

はじまり

準備を始めてもうすぐ1ヶ月。

焦る気持ちとマイペースな自分が
同じバランスで今を最大に楽しんでいます。
たくさんの方に見てもらえることを願って
まずは、お礼から。
 
今まで足りなかったものが時間だったのか
経験なのか何か分からないけど、
今で良いと思う瞬間があって、
色々なタイミングがこの時でした。
もう少し若かったら勢いづいて
空回りしていたかもしれないし、
今だから「大丈夫。」って言える自分がいて
乗り越える準備ができてると思ったんです。
(ようするに貫禄づいたんですね..(笑))

何より心強かったのは
自分が思っていた以上に周りの方々に
声援をいただいたこと。
ずっと近くで家族のように
見守っててくれた模合いメンバー、
大先輩の美容室オーナー、
かつての同僚と後輩美容師、
遠い地元の同級生も。
  
それから、何も言わず私を助けてくれてる家族。

そして、ずっと担当させていただいたお客さま。
お知らせのハガキを見てすぐにお電話いただいた方、
立ち寄ってくださった方、ぎりぎりまで
予約を入れてくださった方、お葉書を下さった方。

改めて感じたのは10年来の
友人のような居心地の良いお客さまに
支えてもらっていたんだという事。

本当に本当に、ありがたい事です。

沖縄で18年、
たくさんの「お陰様で」やっと始められるんだと、
やっと気付くことができました。

申し訳ないくらい「やっと」です。

好きなものを集めてお迎えする準備をしています。
もうしばらく見守ってくださいm(_ _)m

初めなので長くなりましたが、期待を裏切らないように、
なるべく早くOpenできるように頑張っています。

  


Posted by halu at 01:31Comments(0)もうすぐ..