てぃーだブログ › aosora › 2011年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月22日

お彼岸のこと



今朝作られた
お彼岸のおはぎを
いただきました。

前の日から小豆を
煮たという
丁寧に作られた
こしあんはフワッと
小豆の香りのする
優しい甘さ

白ゴマは香ばしく
煎られて
粒の残るくらいに
粗く摺られて
餡の甘さとの相性は
絶妙です


一度に沢山作ることが

出来ないから

作り手の心がちゃんと

伝わります


義理のお母さまの

おはぎのレシピは

御先祖様のため、

子供達、孫たちのために
受け継がれてきました。

食べた人を幸せにする
感動的な美味しさ
(o^_^o)


雑誌に載っている
行列の出来るお店
のように並んでも
買えないおはぎです  


Posted by halu at 00:00Comments(0)好きなもの

2011年03月17日

家族のこと、友達のこと


 この一週間 胸を締め付けられる思いで過ごしていたと思います。

いまだ離れて暮らす家族や友人との連絡がとれず

緊迫した映像を何度も見て 不安な毎日を過ごしている方も

いらっしゃると思います。

今は震源地に近い地域だけでなく 関東周辺は計画停電や流通の遅延の影響で
生活必需品の供給が間に合わず、 食糧までが不足していると聞きます。

 数少ない品も一部の人によって買い占められてしまうところも

さらに毎日変わる時間帯の停電、原発事故、度々おこる余震に緊張は途切れることがなく
先の見えない不安な日々に 疲れてきたと、

東京に住む友人から 近況メールが届きました。

泣き言をいう余裕もないくらい 毎日の生活で精いっぱい

というメールに 胸が締め付けられました。



この辺りのスーパーでも 電池やレトルト食品が欠品している棚が目立つので

同じ思いで 家族や友人へ生活物資を送る方も多いのでしょう。

決して 他人事ではないのですが、
違和感を覚えるくらい 変わらない目の前の日常にギャップを 
感じずにはいられません。

でもどちらも現実で、
思いもしなかった現実に直面している家族と友達がたくましくて

実は 私が支えられているようです。



どうか、 一日でも早く 元の生活に戻れるように 祈るばかりです。




 
  


Posted by halu at 20:35Comments(0)